腰痛

朝起きれなくなる腰痛、これって病気?朝だけ痛い原因が知りたい!

最近何故か朝だけ痛いんです。それは勿論腰のこと。不思議なことに早朝起きると腰が痛くて起き上がれない、そんな人が増えているようです。これってどうしてなのでしょうか?もしかして、成人病のように現代病なのでしょうか?いいえ、全く関係ありません。これは別に理由があるのです。

朝目覚めて痛い腰、酷い時は起き上がるどころか、起きることすら苦痛になるほどという患者までいるんだとか。けれど面白いことにこれが朝、寝起きの時だけしかないというのだから首を傾げますよね。何故?どうして?他では全く腰痛なんてないのになんでなの?実はこれって、あなたの使っている布団やベッドに問題があったんです。

あなたはどっち派でしょうか?ベッド?それとも布団?妙なところでソファなんて人もいますが、きちんとベッドか布団で寝ましょうね。話しを戻しますが、このあなたの寝床としているこれらのものの硬さ、これがあなたにあっていないとそれだけで痛みが生まれてしまうんです。

どういうことかというと、実はこの硬さって大変重要なんですね。硬すぎても駄目。柔らかすぎても駄目。けれど、最近のベッドや布団はやたらと柔らかくて、この痛みを誘発しやすいんですよね。つまり、現代病ではないけれど、この朝の腰痛は、現代の柔らかくなった寝床の所為だったというわけ。

布団やベッドの硬さがあなたにあっていないと、寝がえりを打てず、腰が圧迫されてしまい、腰痛が起こってしまうのです。だから起きてから暫くすれば痛みは勝手におさまります。だって腰を圧迫していたものがなくなってしまうんですから当然ですよね?

朝の腰痛が起きてしまうあなた、まずは布団を買い替えてみてはいかがですか?ベッドならばマットレスに問題ありですよ。

酷い腰痛に病院で検査、インナーマッスル弱り気味ってどういうこと?

腰が痛いな~、なんて腰を擦りながら考えていても、存外自分の身体を皆さん大切にしませんね。疲労がたまっているんだろうと思ってこれをしばらく放置していたところ、「あ、これはそろそろ病院にいかないと、本格的にまずいかもしれない……」なんて、急に病院にいかないといけないと本能的に悟ることは誰しもあるはず。そんな中、病院にいくと、とんでもないことを言われました。

医師曰く、「あなた、インナーマッスル相当弱っていますよ。これじゃあ腰も痛いはずですよ」体をいじめ過ぎていると言われてしまえばもはや何も言い返せません。むしろその場では呆然としてしまい、帰宅してから「どういう意味だろう?」と首を傾げてしまった。さて、あなたはこの医師からの発言をどのように受け止めますか?そもそもインナーマッスル弱りすぎとはどういうことなのでしょうか?

インナーマッスルとは骨を直接引っ張っている内側の筋肉――体幹のことであり、これが無いと体はガタガタになってしまうものです。これが弱りきっているというのだから、医師もそれは呆れますし困ったのでしょう。ですが、一番困ったのはこのインナーマッスルが弱っている本人ですね。

まずはご本人がインナーマッスルを鍛えることから始めましょう。というわけで、インナーマッスルの鍛え方で、おすすめのものをご紹介しましょう。まず一例としてパワーヨガ。インナーマッスルがものすごくきたえられる運動で、ヨガでもあるため柔軟性向上も期待できます。更にパワーとつくだけあり動きそのものは激しくはありませんが、筋トレもかねているので十分に筋肉をきたえあげてくれることでしょう。

近くでピラティスを行っているところがあれば、レッスンを受けるのも良いでしょう。ピラティスも中心部を鍛えてくれるものであるため、インナーマッスルはきちんときたえあげられます。真面目にやると可也きついので、最初は出来ないながらも出来るところまで真似してみよう程度から始めましょう。

腰痛対策グッズが欲しい?ならそんなお店で探したって見つからない!

酷いってほどじゃない腰痛なので、そこまで本気で相手にしてこなかった、そんな腰痛を持っている方、そんな対応をしてきた方も多いはず。寝込むほどではないし、痛みで動けなくなることもありません。そこまでのものじゃないからまあいいか。特に問題なしで過ごしてきたんですが、じょじょに悪化しているような気がして、そろそろ何かグッズでも買おうかなと決意した理由はこちら――自宅でテレビを見ながら寛いでいる時、どうしてもソファに座って腰が曲がっていく。姿勢が悪くなっていることに気がついた。こんな時、ああ、これが腰痛の原因なのかもしれないと漠然ですが思ったそうです。

確かに姿勢が悪くて腰痛になることもあります。姿勢矯正などのグッズがあればもしかしたら腰痛も治るかも?そういえば腰痛対策グッズって、どんなものがあるんだろうか?調べ始まったその方は、グッズ売り場ということで、クッションの売っているような雑貨屋さんに出向くことに。そこでひとしきり見て回ると、次は家具売り場です。けれど中々良いものに巡り合えません。ですがそれもそのはず、そんなところを探していたって見つからないんです。

実際に腰痛の方が最終的に辿りつくところはこちらです。カー用品店。何故かというと、長時間車に乗ったりする方が集う、車を快適に乗りたい方が多いこちらのお店には、当然快適にドライブを楽しみたいと言う人も多いですよね。そうなると長い時間まったりゆったり運転を楽しむなら、腰の痛みは失くしたいです。けれど運転中にどうしても腰は痛くなる……ということで腰痛対策グッズは多いんですよ。

腰痛の方のクッション、腰痛を予防するためのクッション、カー用品店にはそちらのグッズが多く揃っています。探して見ると色々と揃っているので、是非一度そちらに足を運んでみてはいかがでしょうか?車に乗せても違和感のない商品が多いので、格好良いものが多いのも特徴ですね。男性の方には特にいいかもしれません。

整体マッサージは保険適用?腰痛治療どこまでが保険適用内なのか

病院にいってみても中々腰痛は治りませんね。牽引治療もあっている人にはいいのですが、あわない人は全く効果が実感出来ないと言いますし、整形外科じゃ治らない!なんて言い切る方も存外多い。病院じゃ無理だから、マッサージやカイロプラクティックや整体に行こう、そんな風に決意したDさん。この方は妊婦でした。

彼女は妊娠中なので、病院で「後期に入ると、どうしても腰は痛いものですから」と言われてしまいました。要約すれば腰痛は諦めろと言うことの様ですが、こんなの、Dさんからすれば納得はいきませんよね?ですから病院外のところを探すことにしたのですが、そこではたと気付いたのです。どこからどこまでが保険適用になるのかな?と。整体はどうなのか?マッサージは保険適用か?電気をあてて貰うのはお腹の子に害があるかないか?整体と接骨院どちらがいいか?などなど疑問は尽きません。

実際に妊婦が整体にいくのはOKしているところは沢山ありますが、保険適用される整体やマッサージ、カイロプラクティックとなると話しは別です。中々そういうところは見つかりません。

ですからこうした時は整形外科を探しましょう。保険適用は整形外科でしたら勿論されておりますので、その点は安心ですよね?出産後も勿論、通い続けられるというのも良いでしょう。ただし、病院側が妊婦でも大丈夫と言ってくれた場合のみこれはかかれるのですが、妊婦でもかかれるかかかれないか、その点を病院に事前に電話連絡を入れて確認してみましょう。腰が痛い、辛いと訴えて、妊婦の受診が出来ないかを尋ねること。部分マッサージでしたら整形外科でもやっているところがあるのでそういうところがいいでしょう。

因みに最近増えて来ている整体の保険適用ですが、これは結局健康保険の支払いで揉めるので、次月から止めるようにと連絡が入ったり、保険適用はないと言われたりと、散々な結果になることも多いので、心労が貯まり妊婦の身体には負担が大きい結果になることも予想されます。ですから整体で受け入れを求めるのもいいですが、矢張り整形外科で最終的には探した方が楽かもしれませんね。

サッカーで腰痛に!違和感が…これ、治せるのにどうして治さないの?

サッカーをしていたらトレーニング中過度に動いたため、腰とひざを痛めてしまいました。医師からは炎症は取れただろうと言われましたが、元から持病としての腰痛があったところ痛めたので、違和感が更に強くなった感覚が拭えず、本当にこれでほとんど治ったと言えるのだろうかと首を傾げるばかりです。この違和感を取るにはどうしたらいいのでしょうか?

腰、ひざ、これらは鍛えて違和感を払しょくするより他ないでしょう。ですから筋力トレーニング――いいえ、筋力バランストレーニングが必要になってきます。ですが早くよくなりたいからという気持ちがあると、どうしても集中的に部分筋トレをしてしまいがちですよね?これこそがあなたの腰とひざを悪化させる要因になりかねないのです。

まずは治療にあたっていた整形外科の医師などと相談をしながら、ストレッチを中心に体を鍛える様にしましょう。これで筋力バランスを整えることをよく理解しておいてください。何度も口酸っぱく言わせていただきますが、全身を行わないで、弱った部分だけを行うことで逆効果になるということを忘れずに。

全身のストレッチを行い、筋力バランスを整える。存外ストレッチでも全身時間をかけてじっくりやると、結構な汗をかくトレーニングになるのです。ですからストレッチなんて運動じゃないだろうなんて思っていられないかと思いますよ。

腰痛に効果のある市販薬!病院に行くほどの痛みじゃない時に使う!

身体が痛いなあ、喉が痛いなあ。こんな少し痛いくらいの症状の時、あなたはどうしますか?病院までいきますか?「ちょっとくらいの症状でいくのはお年寄りくらいでしょ」そんな風に笑って病院になんて中々いきませんと告げたのは、今が働き盛りの方がたでした。

確かに働き盛りともなると管理職の方も多く、どうしても抜けられず病院には中々行かない人が多いようです。そうなってくると市販薬で済ませるということですが、この市販薬、本当に効く薬じゃないと使っていてもあまり意味がないって知っていましたか?

実はテレビコマーシャルで良く見かけるあの商品、この商品、それにあれに……と、効果の無いものは存外多い物で、実はコラーゲン製品は飲んだところで身体に取り込まれないので無意味だったり。あれを食べたり飲むくらいなら、単なるゼラチンをふやかして飲んだらいいのになんて思ったりと、知っていれば市販薬だって買わない様なものはごまんとあります。

では腰痛の本当に効く市販薬はどれなのでしょうか?夜寝る時に何でもいいので、温めるタイプの湿布は良く効きます。もう一つお勧めしたいのがおきゅ膏です。これは安いのに中々の効き目と腰痛持ちの方の中では高評価。

Eさんの話しですが、とある日のこと、あまりの激痛が腰に走り、その日は安静にしていたのですが、病院にいっている暇がなかったので次の日、仕事帰りにドラッグストアにいってみたところ、これがいいと書かれたおきゅ膏を発見しました。そのおきゅ膏と共に、いくつかの腰痛に効くというものを購入してきたそうです。いちおうツボはここかな?程度に意識して痛いところに貼ってみたところ、次の日朝起きてみると、へっぴり腰であったのが嘘のように楽に歩けるようになったというのです。驚きですね。

湿布ではきかないと言う方はこちらを使用しているようです。他の商品は試してみたけどイマイチと言う方は、一度このおきゅ膏、おためしください。
(⇒今流行りのエルグってなに?
(⇒腰痛に効果のある市販薬(飲み薬)は、実際に効果があるのか?

ロキソニンとポンタール、どっちが痛みどめとしての効果高いの?

歯医者の治療が終わるとあまりにも酷い痛みが出ていた場合、「痛い」と訴えることで痛みどめが処方されますよね?この痛みどめはポンタールだったのですが、次の日腰痛が酷くなり、病院にいったところでロキソニンが処方されました。二つも痛みどめを持っていることって中々そうないですが、並べてみたところで何となく気になりませんか?「どっちが強い痛みどめなんだろう?」って。

一錠あたりの強さならばロキソニンの方が断然強い痛みどめなので、腰痛の方が痛みどめとして強い物を処方されたということになります。ですから相当腰痛がひどかったと考えるべきなのでしょう。ですが全くポンタールが痛み止めとして弱いというわけでもありません。歯の痛みを取るくらいならば、このポンタールで問題はないのです。

ではこのロキソニンにポンタール、使い続けることで肝機能障害になったりしないのでしょうか?あまりの腰痛に耐えきれず、毎回整形外科にいくたびに痛みどめとしてロキソニンを処方されていた方がいたり、歯医者で腫れと痛みが中々ひかず、結局五日分もポンタールを処方してもらったりと、存外長く使い続ける方はいます。そうした方に影響はどのくらいあるのでしょうか?

どんな薬にせよ肝臓に負担はかかるものですが、半年もの間ロキソニンを使い続けた。など、それくらいの長期間に及ぶと流石に負担のかかりかたは無視できない状況になってくるでしょう。あまり長く使い続けるようでしたら、腰痛の場合は根本原因を叩くべきでしょう。そうしないとずっと薬で誤魔化し続けることになってしまいますからね。
(⇒腰痛をさっぱり失くしてくれたサプリメントとは?

女性必見!骨盤引き締めショーツがイイ!素晴らしい使い心地とは?

「スリムウォーク、ウェイクアップ!ウェイクアップ!」この歌、あなたは知っていますか?スリムウォークシリーズの商品のテレビコマーシャルですね。店頭でも良く見かけるかと思いますが、これが実は腰痛に大変良いんです。

靴下タイプのものをはくと、それだけで仕事の後も足がパンパンということがなく、すっきりとして楽でいられる。一日中楽にいられるしめつけと、大変評判なんです。あなたはそんなスリムウォークから、骨盤をしっかりと支えるショーツが販売されていることをご存知ですか?これがショーツなのにしっかりとしていて素晴らしいと各方面から褒めちぎられているのです。

実際に骨盤専用ガードルなど、女性は妊娠から出産後など、必要に迫られつけることがありますが、これがなんだか合わないと言う方もいて、中々に難しい商品だったりするのです。しっかりと骨盤をしめてくれる感覚がしない、しっかりと骨盤が支えられている感覚がしないなどなど。支えがどうにも緩く感じられる中、このスリムウォークの骨盤をきっちり支えるショーツは良いとのこと。

値段が安価なのに、このショーツをはいたあとはお尻がしっかりと支えられ、持ちあげられているのが鏡の前でも分かってしまうというんだから間違いありませんよね。ヒップラインもすっきりとして、出産後に骨盤をどうにかしたいと言う方にもオススメしたいですが、腰痛持ちの女性なら是非ともオススメしたい品ですよ。

原因不明の腰痛はストレスの所為なの?MRIを撮っても何も見えない!

原因不明の痛みって、存外あるものですよね?これこれという、何かしらの理由がついているもののほうが、むしろ珍しいのかと思えるくらいに理由不明のものが多い。発熱もそうです。知っていますか?原因が分からないと発熱の場合は不明熱という病名不明の熱、そんな適当な名になってしまうことを。

そして不明熱の名の通り、どうすることも出来ない。それもそのはず、不明という通り、治療法が分からないのです。ですから原因が分からない熱には熱を下げるための解熱剤を処方されて……それもきかなければどうしようもありません。

それと同様に、腰痛も根本的な原因が分からないとなると、どうすることも出来ません。ですから、病院側で原因不明と言われることは、大変恐ろしいことなのです。医師としてもどうすればいいか分からない、原因不明の腰痛。では、腰痛の徹底的な原因究明って、出来ないんでしょうか?原因不明と言われたら、耐えるしかないんでしょうか?

長年整形外科、整体、カイロプラクティック、鍼治療、全て通っては駄目だったと肩を落としていた方も、実際相当な数がいるはずです。実際にあなたの腰痛がこれらの場所で根治出来た、これはある種では、大変運がいいとさえ言ってもいいでしょう。中々良くならない。治らない。原因不明と言われた。こんな人は多い。よく、ヘルニアの可能性を疑って、MRIを撮ってもらいなさいと言いますが、これを撮ってみても、腰痛の原因が分からないと言う場合さえあるのです。何故なら、腰痛の原因不明の慢性的疼痛は、その多くがストレス性のものと言われているからなのです。

痛みの原因がまさか、ストレス?他にも普段から上から押さえつけられうっ屈した思いに駆られ、抑圧されどうしな方もこれと同様に、感情のはけ口がなくなり、腰痛を引き起こしていると考えられています。勿論これも理由はストレスですよね。

実際にストレスの所為で内臓がやられた、そんな話しは良く聞くかと思いますが、これと話しは同じです。肩コリ、腰痛、内臓疾患、ホルモンバランスの乱れ、私達人間の、様々な疾患は、ストレス性であると言われています。

整形外科で見つからなかったと落ち込まず、まずは総合病院で腰が痛い、受付でそのように訴えてみてはいかがでしょうか?そうすることで整形外科で原因が分からなければ別の科へと回して貰え、結果としてあなたの腰痛の原因が分かるはずですよ。

新車に変えた途端腰痛発生!原因はシート?腰掛用座布団で改善する!

最近では「大きな車は燃費が悪くて……」「エコカーに乗り替えました」なんて言っている人、増えましたよね。燃費が悪いから新しい燃費の良い車に乗り換え。時代はエコカーでしょうと言って、電気自動車に乗り換え。震災を教訓に電気自動車に乗り換えなんて人もいますが、乗り換えてから困ったことになるなんてこと、ありませんか?

「これに乗り始めたら腰が……」そう言う人、結構いるんです。どの車も万人向けに作ったからと言って、あなたにぴたり当てはまるわけではありません。新車に乗ったらなんだか腰がおかしいってこと、ありませんか?座りが悪い、腰の位置が合わない。ずるっと滑ってお尻が変な一にはまる、そういう苦情ではないけれど……というコメントは良く見かけます。

こうなってくると腰に負担が大きくかかり、後になって腰痛持ちになってしまった、ヘルニアになってしまった、なんてことがあるんです。これ、どうしますか?そのままにしておいたら、よくないですよね?

この原因は勿論シートです。新車のシートが良くなかったわけですが、これからどのようにするか、それが問題でしょう。新車を購入したとなれば、少なくとも2年くらいは最低でもその車と付き合うはず。となればこのままでいいはずがありませんよね?

実際に乗り換えてから、乗り疲れ、そして腰痛に悩まされた方が対処法として上げているのは、腰かけ用の小さな座布団、これをお尻の下に敷く、または背もたれの腰のあたりにつけること、などが良いということでした。

ただし、これでも駄目だった場合はシートのつけかえを検討してくださいね。何年も付き合うことが分かっているシートを、ずっと腰に負担のかかるものにしておくなんてこと、良いわけがありませんからね。

<1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >