腰に負荷の少ないマットレス

一生の内の3分の1は床の中、腰痛持ちの貴方に合うマットレスはどれ?

腰痛持ちの人は、高反発のマットレスを使用する事をお勧めします。マットレスは、大まかには高反発の製品と低反発の製品の、二通りに分類されます。低反発のマットレスは柔らかく、体が沈み込む様な感触で体にフィットして楽に休める様に思えます。しかし、背骨がS字型に曲がってしまい、腰回りの筋肉に負担をかけてしまいます。

その点、柔らか過ぎず固過ぎない高反発のマットレスは、腰回りの筋肉に負荷をかけませんので、腰痛持ちの人に向いていると言えます。使い始めは、少し固さが気になるかもしれませんが、その固さこそ、腰痛の悪化を予防してくれる要因なのです。

人気の高い高反発マットレスを紹介しておきましょう。マニフレックス「モデル246」(価格34,650円、シングルタイプ)は、かなり固いマットレスで、使用し始めの頃はその固さが気になるかもしれません。しかし、腰への負担の低さ、寝心地で高い評価を得ているマットレスです。固さで体重を分散する事により、睡眠時の腰への負荷を軽減するのです。

「エアウィーブ」(価格66,150円、シングルタイプ)も、人気の高いマットレスです。固さ、寝心地ともに申し分なく、やはり、就寝中に腰回りへ体重が集中する事を防ぎ、腰痛の悪化防止に効果の高いマットレスと言えます。

この様に、腰痛持ちの人は、一見ふかふかで寝心地の良さそうな低反発のマットレスよりは、就寝中に腰回りに体重が集中する事のない高反発のマットレスを使用した方が、長期的に見て、腰回りへの負荷が軽減されますので、高反発のマットレスを選択した方が良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加